ひばりが丘ヤンキース 規約

(名称及び所在地) 
第1条 本クラブは、「ひばりが丘ヤンキース」と称する。
第2条 本クラブの所在地を代表宅に置く。

(目的・活動)
第3条 本クラブは、学童の地域教育の一端を担い、軟式野球を通じて、クラブ員相互の親睦と
   友情を深め、感謝する心・規律を守る心・向上心及び健康な身体を育成することを目的
   とする。
第4条 本クラブは、前条の目的を達成するために、次の活動を行う。
   (1)所属リーグ公式戦等への参加
   (2)野球の基本技術の習得と身体の育成のための活動
   (3)父母、学童及びスタッフ相互の交流のための活動
   (4)その他必要な活動

(所属、入会資格及びクラブの構成)
第5条 本クラブは、東京都西東京市軟式野球連盟少年部(以下「少年部」)に所属する。
第6条 本クラブに入会できるのは学童(小学生)であり、入会を希望する者は、所定の入会申込
   書を代表に提出すること。
第7条 (削除)

(活動年度)
第8条 本クラブの活動年度は、毎年1月1日に始まり12月31日に終わる。

(スポーツ団体傷害保険)
第9条 代表は、クラブ員及びスタッフ等のスポーツ団体傷害保険加入手続きを行う。

(休会・退会)
第10条 クラブ員は、休会又は退会する場合、代表にその旨連絡する。

(会費)
第11条 本クラブの運営は、学童(その保護者)の拠出する会費、及びその他の寄付金によって行う。
   会費額は月額2,500円とする。但し、同時に在籍する兄弟姉妹の会費は月2,000円とする。
   会費の徴収時期、方法は別途定める。
  2.入会する場合は、入会月より会費を納付する。
  3.休会する場合は、連絡をした日の翌月からの会費は免除される。
  4.退会した場合は、連絡をした日の当月の会費は返却しない。
  5.合宿費、スポーツ団体傷害保険料等の実費費用はその都度決定、徴収する。
  6.会費は、本クラブの運営維持に必要な以下の経費にあてる。
   (1)野球用具購入
   (2)大会参加費
   (3)クラブ活動に於ける必要経費
   (4)グランドの使用料
   (5)スタッフのスポーツ団体傷害保険料
   (6)その他必要な諸経費

(スタッフ)
第12条 本クラブは、以下のスタッフをおく。
   (1)代表
    ・代表は本クラブを代表し、クラブの運営、渉外の全責任を負う。
    ・代表が何らかの理由で任務を遂行できない時は監督が代行する。
   (2)監督
    ・監督は本クラブの指揮を執り、練習を統括する。但し構成クラブ員の人数によっては
    この限りではない。
   (3)コーチ
    ・コーチは監督を補佐し、監督が何らかの理由で任務を遂行できない時は監督に代わ
    ってチームの指揮を執る。
  2.スタッフの任期は1年間とする。ただし再任を妨げない。
  3.スタッフは役職を兼任することができる。
  4.必要に応じてスタッフ会議を開催する。

(総会)
第13条 定時総会は、年に1回代表が召集する。なお、必要に応じ代表は臨時総会を招集すること
   ができる。
  2.クラブ員の保護者は、1家庭につき1個の議決権を有する。。
  3.総会は、第2項に定める議決権の過半数の出席を持って成立する。
  4. 総会の議事は出席者の過半数を持って決定し、可否同数の場合は代表の決するところによる。
5. 前記2項の場合において、書面またはそれに準ずる方法、もしくは代理人によって議決権を行使するものは、出席者とみなす。
  6.総会は次の事項の審議ならびに決定を行う。
   (1)規約・運営に関すること
   (2)活動に関すること
   (3)会計に関すること
   (4)その他

(事務局)
第14条 本クラブは、保護者によって構成される事務局を置き、諸事務を実施する。
  2.事務局には調整役を置くことができる。更に、チーム担当係、会計係、イベント係等、適宜
   役割を分担する係を置くことができる。
  3.係にならない保護者も、『クラブ』の一員として可能な範囲で協力する。

(免責)
第15条 本クラブの活動中に起きた事故については、本クラブ員及びスタッフが加入するスポーツ
   保険の範囲を超えてその責を負わない。

(弔事関係) 
第16条 学童、家族、スタッフ及び連盟関係者等の弔事に関しては、原則として金5,000円とする。
   ただし、代表の判断によりその範囲、金額について変更することが出来る。

付則
本規約は平成21年4月1日より施行する。
平成22年3月7日一部文言の修正を行う。
平成24年3月18日第12条第1項第4号を追記、並びに一部文言の修正を行う。
平成26年2月23日第7条及び第12条4項の削除、並びに第13条第2,3項の修正を行う。


 


            Copyright (C) 2009 ひばりが丘ヤンキース. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system